僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

職場に対して思うこと。

保育士をしてる。

 

今の施設にはもう勤めて10年になる。

保育士という職業にはそれほど不満はないけれど、

最近の職場には不満が沢山ある。

 

職場の雰囲気が少しずつ悪くなってきているきがする。

このままでは“見守る保育”じゃなくて“見張る保育”になってしまいそうで怖い。

 

職員同士もそう。

このままでは新人や後輩がのびのびと保育なんかできなくなってしまう。

先輩に見張られて良い保育なんかできるはずがない。

そのしわ寄せはいつも子どもにくる。ほんとうにやりきれない。

 

とは言っても最近ではそれをどうにかしたいと思う気力も出てこない。

ただ目の前の子どもには最善の保育をしてあげたい。

今はただそれだけ。ただそれだけ。