読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

仕事を辞めてもかまわない。自分の人生は自分の意思で決めたい。

今の職場に就いてから、仕事を辞めるというこを考えたことなんて無かったけれど、
今になって、辞めるという選択肢もありだよね。
という気持ちがふつふつの湧いてきている。
保育士になって、11年あまり。今の職場に勤めて10年。
このまま保育士を続けるべきなのかどうか。
そのことも含めてここ数年でじっくり考えたいと思ってます。

そして、最近強く思うのは、自分の人生を自分の意思でしっかり決めたいということ。
もちろん自分の人生なので、今までも自分で決断してここまで来たのは確かです。
それでも、様々な人生の岐路に立った時、決断を下してきた自分はいったい何を基準にしてきたのか。
それを考えた時、若干の後悔というかモヤモヤが残るところがあるんです。

誰かの為、周囲のため。
そんなかっこいいことを言っても、ようは自分が周りにどう思われているのか。どう思われたいのか。
そんなしょうもないことを基準にしてきただけです。結局。

それを変えたい。

このブログを始めたのにはそんな自分をさらけ出す場所が欲しかったからです。
弱い自分には誰かに言わないと逃げてしまいそうだから。

自己中心的なこのブログです。
どうせだれも見てないだろから、どこまでも自己中でやっていきたいと思います。