僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

捨てるだけが断捨離じゃない。

断捨離したい。

そう思い立ち、今までもなんどか挑戦してきたけれど、

ものをなかなか捨てられず、挫折を繰り返してきた。

捨てられない。だから新しいものが入るスペースができない。そして、またものが溢れる。
その繰り返し。

今までがそうだったので、逆転の発想で、新しいものを先に買うようにしてみた。

最近では服を買った。

服と言っても、下着やTシャツ、靴下等。
今まで、古いけどまだまだ着れるから
ということで着ていたものばかりがタンスを占領していたので、
思い切って値段に関わらず自分が着たいと思うものを買ってみた。

そうしたら、新しい物をしまうために、今まで惰性で着ていたものを捨てたいと思えるようになった。
なんの未練もなく、捨てることができた。

自分に相応しいと思える物がなかったから、今あるものをを捨てられなかった。
そういうことなのかもしれない。

自分に相応しいものを先に手に入れてしまって、それをおさめるスペースを後からつくってしまう。

捨てるだけが断捨離じゃない。
それを実感した出来事だった。

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」