僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

酔っぱらいが伝えるひらめき法。

ワインを3杯飲みました。
ただの酔っぱらいです。

今日は本当はシャワーを浴びるとアイデアが湧いてくるという話を書きたかったのだけれど、
さっき、シャワーを浴びたら、冷蔵庫に未開封のワインのボトルがあるのを思い出し、明日が休みなら思いっきり飲んでもいいじゃん!
というステキなアイデアを思いついて、今に至ってます。

でも、本当に良いアイデアを思いつきたい時は、シャワーを浴びるのはとても有効だと思う。
ただシャワーを浴びればいいわけじゃなくて、きちんと準備が必要。
まずは何に対してアイデアが欲しいかを定める。ただ漠然といいアイデアが欲しいと思っていてはダメ。当たり前だけど。
そして、アイデアの素になりそうな情報を入れられるだけ入れる。
次に歩く。この行程も大事。歩きながら悩む必要はないけれど、アイデアの素になるような情報について考えることが肝要。
そして、シャワーを浴びる。
そうすると、かなりの確立で、良いアイデアが湧いてくる。湧いてくというよりも降ってくるという感じ。俗に言う神が降りてきたというやつだと思う。

酔っ払っているので、かなりいい加減な書き方だったけど、
シャワーを浴びるのはかなり効果がある気がする。

今日は酔っぱらいの戯言になったけど、
酔っていなくてもこれは本当にオススメです。