僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

すみませんが、すみませんをやめます。

無駄に謝るのをやめたい。

 

主に職場でのこと。

すみませんが〇〇してもらっていいですか?

 

悪いけど〇〇やってもらっていい?

 

ごめん!明日まで〇〇やってきて。

 

ついつい謝る必要もないのに、謝ってから話をきりだしてしまう癖がある。

 

それをやめたい。

そういうのが自分の自身のなさを助長して気がするから。

 

仕事は自分だけがやればいいものじゃない。

みんなでやるべきこと。

だから、人に仕事を頼むことは全然悪いことじゃない。

 

だから無駄に謝るのはやっぱり無駄なこと。

やめないと変われないと思う。