僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

大抵のことは謝らなくても大丈夫。

むやみに謝罪の言葉を言わないように意識して、一週間ぐらい経った。

 

意識して取り組んでみて感じるのは、

謝らないといけな場面が想像以上に少ないということ。

 

思わずすみませんと言いそうになる時も、

ほとんどの場合、ありがとうございますや助かりますの感謝の言葉で大丈夫だということも分かった。

 

そして、謝罪の言葉を意識してつかわないようにするからこそ、本当に謝罪の言葉を言わなければならなくなった時、その言葉の重さを以前より感じられるようになった気がする。

 

それはもしかしたらその思いが相手に伝わっているような場面も何度かあった。

 

自分のつかう言葉を意識するってやっぱり大事だ。

これからも意識して自分の発する言葉を変えていきたいと思う。