僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

数えるなら、できなかったことより、できたこと。

今日一日、

できなかったこととできたこと。

どちらが多かったんだろう。

そんなことを帰り道、よく考える。

 

もちろん正確にカウントしてるわけじゃないし、失敗も成功も大小いろいろあるから、思い出したもので、比較するだけだけれど。

 

それにしても、今までできたことの数ができなかった数を上回ることなんて、まずほとんどなかった。

 

それは、視点当て方の癖のせいのだと思う。

できたことよりも、できなかったことに焦点を当ててしまう癖。

悪い癖。

 

自分に対してだけじゃない。

他人にもわりとそういう視点で見てしまう。

 

あの人はあれもダメ、これもダメ。

 

悪いところはよく見える。

それじゃいいところは?

 

・・・・・・。

 

見つけられない。というか見ようとしていない。

それでは人は上手く成長できないのも仕方ない気がする。

 

自分が変われないのもそういうところに原因があるんだろうな。

 

いいところ見ていきたい。

できたことに焦点を当てていきたい。

 

きっと意識すればいくらでもある。

あの人にだってきっと。

自分にだってきっと。