僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

心の中の言葉を変える。

今、セルフトークについての本を読んでいる。

セルフトークとは自分の心の中の言葉のこと。
このセルフトークに注意を向けて、意識的に変えることで、行動を変えていったり、感情や思考を変えていけるそうだ。

その本を読んで、ここ数日自分のセルフトークに注意するようにしている。
注意してみて、そのネガティブさにびっくりしている。

めんどくさい
でも
だって
どうせ

ネガティブのオンパレード。

それを今まで無意識にしていたのだから恐ろしい。
行動や思考なんて変わるわけがない。

でも、注目することで、確かに少しずつだけれど、変えられることが分かってきた。

それはかなりの成果だと思う。。

セルフトーク。
心の中の言葉を変える。
なかなか面白いので、これからも続けていきたい。

セルフトーク・マネジメントのすすめ

セルフトーク・マネジメントのすすめ