僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

本当は分かってる。

自分を掘り下げたい。そう思う。

嘘。

掘り下げたくなんかない。
掘っても何も出てきそうにないから。

嘘。

掘ったら何かは出てきそうな気はしてる。

でも、

いざ掘ってみて、出てこなかった時を想像したら、
怖いから掘り下げないようにしてるだけ。

誰かさんが掘ってくれたこの穴を
掘り下げようか、適当に埋めて塞いでしまおうか。

スコップを手に立ち止まってる。

よく見たら、そばに穴を埋めるための土も何もない。
手伝ってくれる人も見当たらない。

それでも、どうしようか。迷ってる。

本当は分かってる。どうしなきゃいけないのか。

自分がいちばん分かってる。