僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

本質ってなに?

最近、職場の上司に本質について話をよくされる。

本質ってなんなの。

本質を理解してないから仕事ができないとか、
本質を考えないから場当たり的な保育になるだとか。

でもその話の中にでてくる本質は誰のためのものなのか。
ちょっと疑問が残る。

園のため?
建前?
保護者のため?

本当は子どものためだよね。
そうじゃなきゃいけないのに。

本質って言えばなでもいいわけじゃないでしょう。

本質という言葉のせいで、
保育士として、
人としての本質が見えなくなってきてる。

自分のみようとしているものが、
本当に本質なんだろうか。

信じてきたものも疑わしくなってきてる。

もうホント、モヤモヤする。