僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

バレットジャーナルとGTDとEvernoteとTodoistと。

最近、色々と忙し過ぎて仕事が回らない。
仕事が回らないとプレイベートも混乱しはじめてくる。
絶賛悪循環中。

そんな中、タスク管理やスケジュール管理を見直しをかけてみてる。

まずはバレットジャーナルに手を出してみた。
これはかなりいい感じ。ズボラな自分に合ってる。
文庫本サイズのノートにとにかく箇条書きでなんでも書く。
見た目は二の次。
なので、ノートを晒すなんて無理です。

そして、忘れちゃいけないこと、リマインドしなきゃいけないことはTodoistに放り投げてます。タグやプロジェクトなんて使わず。ほとんどinboxしか使ってません。

そのやり方は最近流行りのバレットジャーナルについての本を読んで参考してやってます。これが少しずつ回りはじめました。いい感じ。

更にGTDにも手を出してみはじめました。
バレットジャーナルをinboxにして、付箋でプロジェクトを立ち上げて、回してみてます。これはほんと先週ぐらいからはじめたので、まだ大きな効果が実感できてません。でも、付箋を使ってプロジェクトのやるべきタスクを洗い出していくのは想像以上に頭がスッキリします。それがスムーズに実行に移せたらベストなんですけどね。。。

タスクとスケジュールはは基本、バレットジャーナルとTodoistに集約できるようになってきました。
そこで、問題なのが資料やデジタルデータの管理の仕方なんです。
GoogleドライブやらドロップボックスやらEvernoteやら多岐にわたってしまっていたのです。あれこれ考え試行錯誤した結果、Evernoteをメインにしていくことにしてみました。
整理整頓は苦手だしめんどくさいので、Evernoteに全部放り投げてみようかと思います。あとで探す時は全部検索でいいかなと。
実際今までノートもタグも破綻していて、もそんな感じだったし。

そんなわけで、今年中にはある程度の回るようにしたい!!
と、絶賛暗中模索中です。

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6 S4103

ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook A6 S4103

ちなみにこれを使ってます。