僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

 バレットジャーナル(手帳)をどうすれば定期的に開けるか。

忙しくなってくると、手帳を開く機会が極端に減ってしまうのをなんとかしたい。

特に職場で。

忙しくなってくると、手帳を開くのすら億劫になってしまう。
朝、しっかりその日のやるべきことをリストに書き出しているのに、
忙しさのあまり、手帳の存在を忘れてしまう。

あるいは、手帳に書いた内容が頭に入っているつもりで、手帳を開かずに頭の中でスケジュールを立ててしまう。
その結果、家に帰る電車の中で手帳を開いて、

「あ!これやってなかった!!」

と後悔することになる。

どうすれば忘れずにそしてめんどくさがらずに職場でも手帳を定期的に開くことができるのか。

せっかくプロジェクトファイルを作っても、TODOリストを作っても手帳を開いて確認しなければどうしようもないし。

スマホでリマインドも、常にスマホを見れる環境じゃないので、あまり効果がない。保育中にスマホ見てたら問題になりそうだし。。。

手にでもマジックで『手帳見る!』とか習慣化するしかない。
わかっているけど、それはちょっと恥ずかしいし。。。

忙しいときこそ手帳を開くべき。
それを分かっているけれどいざ忙しくなるとそれができない自分。

手帳の中身以前の大問題だったりします。
困った。