僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

瞑想を続けてみて感じたこと。

瞑想を2週間ほど続けてみた。

続けたといっても、そんなに難しいことではなく、
一日10分ほど、目を閉じて自分の感覚や思考に意識を向けてみるということをやってみただけ。

その成果は、、、思ったよりあったと思う。

まず、朝に瞑想することで、一日を通して気持ちに余裕が持てるようになった。
これはたぶん、瞑想の内容よりも、朝の忙しい時間に10分も何もせず、自分のためだけに時間を費やせたという、その事実が達成感や自信に繋がっているような気がしている。
瞑想を続けることで、自己肯定感が高まるというのはどうやら本当らしいです。

次に、瞑想をしている間、自分の感情や思考に意識を向けていると、自分の雑念の多さに気付くことができた。
瞑想を続けるコツとして、余計なことやネガティブな事が頭に浮かんだとしても、否定も肯定もせず、
(あぁ、そういうことを考えているんだなぁ。自分は。)
と、受け流すようにすると良いらしいとのことだったので、
そうするよう意識してみたところ、10分という間に自分の思考があっちにいったり、そっちにいったり。忙しいったらありゃしない。
いろんなことが頭を駆けめぐっていることを超実感。
そして、実感できると、大抵のことはどうでも良いこととして捉えられることも分かった。
瞑想を続けるまでは、どんな事柄が頭を駆け巡っていたのかも分からなかったので、
それを認識できたことことはとても大きな成果だと思う。
瞑想に対してちょっと(というかかなり)半信半疑だったけど、やってみて良かったと思ってます。

たかが朝の10分。されど朝の10分の瞑想。

これからも続けていこうと思います。

ちなみに瞑想はこの本をやってみてます。