僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

頑張った人が報われる職場。

なんて素敵な言葉だろう。
でも、頑張ったって報われない人もいる。

それは頑張り方が悪いから。

それもごもっとも。

でも、頑張ってもできることと出来ないことはやっぱりあって、
頑張り方もやれることとやれないこが当然あるわけで、
報われている人は職場の(上司の)認めた頑張り方が出来る人だけなんだよね。

頑張った人が報われる職場は、
たしかに素敵な職場なんだろうけど、

頑張らなくたって報われたっていいじゃないか。

頑張ってるフリを頑張る人ばかり、
頑張ってるアピールばかりが上手くなる。

自分だけが報われるための仕事のなんて、
全然素敵じゃない。そんなの仕事じゃない。

あぁ、めんどくさい。