僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

個人的 HUAWEI P20lite レビュー。はじめての海外製Android

スマホを新しくしました。

 

発売に合わせて、UQモバイルで機種変更をして手に入れました。

 

それまで使っていたのがこれ

 

FARM06102 [arrows M03 黒]
 

 iPhone以外で海外製のスマホは初めて。

初めてのHUAWEI製。

 

はっきりいってかなり良いです。

M03も悪くはなかったのですが、使っていくうちに動きがモサモサし始めてきました。

それと16GBという容量の少なさはネックでした。

 

P20liteはさすがオクタコア。メモリも4GBなのでサクサク動きます。

アプリの立ち上がりや切り替えがスムーズでモヤっとすることがほとんどないです。

 

カメラの性能等の表立った性能については他のサイトにお任せしますので、今回は個人的に2日ほど使ってみた感想をつらつら書いていきます。

 

まず、顔認証は超便利。

さすがにマスクをしていると認識してくれませんが、一度自分の顔を認識させておけば、多少薄暗い所ででも一発でロックを解除してくれます。これは便利。ストレスレスです。

逆に指紋認証はイマイチでした。

これは自分の指が悪いんだと思います。仕事柄(保育業務なのですが)手洗いをする機会が多いため、常に手荒れがひどいのです。そのため今も指先の皮が剥けている状態なので、認証させるのも一苦労でした。その結果、指紋を使ってのアンロックはほとんど失敗に終わっています。残念。

背面に指紋認証するところがあるのはなかなか面白いし、ちゃんと認識されるキレイな指紋の持ち主の方であれば使えると思います。

 

次に、画面の大きさと本体のサイズ感がとてもいい感じです。

P20liteのサイズ(iPhone8とほぼ同じ)5インチのM03と重ねて見たのですが、ほぼ同じサイズ。なのに画面サイズは5.8インチ。画面の大きさ感が半端ないです。

解像度も高いので、画面上の情報量がとても多くて、一覧性がいいのか悪いのか(笑)

中でもKindleで書籍を読む時やこういうブログの記事を打つ時は画面の大きさと解像度の高さの恩恵を感じてます。

そして、サイズ感が良いというのは持っていって大きさを感じなんですよね。

手のかなり小さい(ピアノを弾こうとすると1オクターブ届かないぐらいの小ささ)の自分でもすんなり持てる大きさと重さです。

これは、2日使っていちばんいいなと思ったところかもしれないです。スマホは毎日かなりの時間手にしているので、数値的なサイズや重さよりもしっくりくるかどうかというのはとても大事だと思うので。

 

基本、今持っているM03とその前に使っていたiPhone6(今SIMなしでウォークマン的に使ってます)との比較なので、良いところしかないです。

 

と、書こうと思っていたのですが、モヤっとしたことが一つありました。

Bluetoothがわりと頻繁に切れます。

この記事、以前から使っているELECOMのワイヤレスキーボードをP20liteに接続してはてなブログのアプリを使って書いています。ですが、書いてる途中何度か接続が切れました。

切れる度に記事投稿画面がなくなって記事一覧に戻るので、内容が消えたんじゃないかとヒヤッとしています(バックアップはされているので大丈夫でしたが)

M03の時は同じ環境で切れることはほとんどなかったです。

これはもしかしたらこれからネックになるかもしれません。

キーボートの相性もあるのでなんとも言えませんが。。。

 

ちなみに、カメラはM03とは比べ物にならないくらい良いです。

使用感はiPhone6に近いです。サクサク撮れます。

さすが最近流行りのダブルレンズ。被写体のバックを自然にぼかしてくれる機能はインスタ映写真には使えそうです。

 

値段もそれほど高く無いと思います。

SIMフリーで3万2000円ぐらいのようですし。

 

個人的にはいい買い物だったと思っています。

以上、個人的なレビューでした!