僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

自分軸がブレブレな自分。

断捨離についてのテレビ番組を観ました。

断捨離しすぎた母の決意 | ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

内容を説明すると長くなるので、詳しくは書きませんが、

一言でいうと、

自分軸を忘れて断捨離を強行したために、空虚感が残ってしまった母親。その母親が断捨離の創始者のやましたひでこ氏のアドバイスにより、自分軸を取り戻す。

そんな内容でした。

改めて、生活の中の自分軸がいかに大切かということを考えさせられるとてもいい番組でした。

生活の中に美意識を。

そう思ってあれこれやってみて、なんだか妙に窮屈だなと感じていました。

その答えがこの番組の中にありました。

 

自分軸。

 

生活は誰のものでもなく自分のもの。

それを忘れて背伸びをしたり、無理をしたりしても

それは美でも幸せでもないんだなと。

 

身の丈の生活。

その中での身の丈の美。身の丈の幸せ。

 

理想も大事だけれど、現実をちゃんとみないとですね。

その上で、今より少しでもいい暮らしになるように日々努力しないとなと反省させられました。

 

明日から、改めて断捨離でもしようかなぁ。

 

自分軸を取り戻すために。

 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」