僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

断れない自分。自分に優しくない自分。

断わるのが苦手だ。

頼みごとをされると、
笑顔で「いいよいいよ」と二つ返事でう受け入れしまう。
そして、5分後ぐらいに後悔をする。

頼まれた仕事のせいで自分の仕事が回らない。
そのせいで上司に怒られる。
そんなことがよくある。

その場で断ればいいのに。
それができない。
少しでも良く思われたい。
相手に好かれたい。
そのせいで自分が苦しくなっていく。

相手を大事にしようとして、
自分をないがしろにする。
そんなんだからいつもだえも自己肯定感が高まらない。

自分を好きになれない理由を自分でつくってる。

堂々めぐり。悪循環。

やりたくないことやできそうにないことを
断る勇気が欲しい。


<今日のハナウタ>
中村 中 / 友達の詩 - YouTube