僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇にように咲いて 桜のように散って/松田聖子 【今日のハナウタ】

松田聖子 - 「薔薇のように咲いて 桜のように散って」ミュージックビデオ(Short Ver.)先日SONGSに松田聖子が出演していたのを観てから、ずっと頭から離れない。タッキーと武井咲のドラマ“せいせいするほど愛してる”で部分的には聴いて、いいなとは思っていた…

一人の時間を大切にしたい。だからお金をかける。

一人でよく喫茶店たカフェに入る。多い時は週に5回ぐらい行くこともある。喫茶店に行く理由は人それぞれだろうけど、 自分は一人の時間を手に入れるために喫茶店に行く。 だから、喫茶店で払うお金は飲み物代というより、 一人の時間のために支払っていると…

整理と片付け。

整理をする。 と 片付ける。 似てるけど違う。 心は、 この思いは、 整理するべきなのか、 片付けるべきなのか。 決められない。 でも決められるのは自分だけ。 分かっているけど、 決められない。 だから 整理もできないし、 片付きもしない。 そして、心の…

ブログを書いていて思うこと。

ブログを書いていて思うこと。 それは、日々の自分の考えのいい加減さ。 もちろん悪い意味で。 自分の書き方がよくないのかもしれないけど、 書き始める前に頭で思い描いた内容と、最終的に書きあがる内容が全然違ってしまう。 たとえば、先日書いたこの記事…

自分勝手に点つなぎ。

良い出来事と良い出来事、それぞれの共通点をつないでいくと、きっと、ぼんやり幸せのカタチがみえてくる。 悪い出来事と悪い出来事、互いの共通点をつないでいくと、間違いなく、不幸せのカタチがはっきり見えてくる。 それならば、自分に都合のいいような…

見えてしまう仕組みづくり。

タスク管理の話。 今まで、色々やっても続かなかったタスク管理。 いつも立派な仕組みを作っては、めんどくさくなって、長続きしなかった。そんな自分でもできるタスク管理法はあるんだろか。そんなことをかなり真剣に考えた結果、思いついた方法がこれ。 分…

忘れたい。でも思い出したい。だから記録を残す。

忘れていることってたくさんある。 忘れてたことすら時が経てば忘れてしまう。思い出を振り返ることが、ここ最近多くなってきた。少しずつ歳を重ねながら、いろんな経験をしてきた。 楽しいことや悲しいこと、悔しいことや辛かったこと。 人に自慢したくなる…

ステンレスボトルを買った。

今まで使っていた物を紛失(駅のベンチに置き忘れてきた)したため、 最近、新しいステンレスボトル(水筒)を購入した。 ちなみにそれまで使っていたのはTHERMOSのステンレスボトル。 サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 0.35L ブラウン JMZ-350 BW 出版社…

雰囲気が子どもを育てる。

保育の話。 保育をする上で、クラスの雰囲気ってとても大事だと思う。 複数担任の時は担任間の雰囲気がクラスそのものをつくってしまうこともあるし。 なのに、うちの職場に雰囲気を壊してしまう保育士がいる。 その人は経験も豊富だし、保育の技術や知識も…

ぐうたらな時間にもきっと意味がある。

仕事帰りに喫茶店に寄ることが多い。 職場から喫茶店に向かっている間は、 仕事の残りを片づけて、一人会議をして、ブログを更新して、、、と、やる気に満ち溢れているのだけど、いざ喫茶店に入って席に着くと、びっくりするぐらいやる気が消え失せてしまう…

きっと歩けば何かに当たる。

いいアイディアが思い浮かばないような時、 ネガティブなことしか思い浮かばない時、 どうすればいいのか。 あれこれ試してみたけれど、 結局いちばん効果的なのは歩くことだと思う。歩けば棒に当たる犬のように、 歩くとだいたいの解決法にぶち当たれる。 …

もっとしわせになろうと思う。

昨日のブログで自分は普通で幸せだってことを書いた。 ふつうでしあわせ。 - 僕は死ぬように生きていたくはない。 この記事を書いた時は、今の自分の幸せを改めて感じられて、すごく満たされた気持ちでいた。けれど、少し立ってから、本当にそれでいいのかと…

ふつうでしあわせ。

普通になりたい。普通でいい。いや、普通がいい。 特別なことなんてなくてもいい。そんなふうにいつも考えてしまう。 でも、そもそも普通ってなんだろう。そう考えることはあまりなかった。 普通ってなんだろう。 特段やることのない休日のドトールで考える…

タスクを見直す仕組みづくり

やりたくない、やらなければならい、そういうタスクが増えてくると、タスクリストを見返すことすら億劫になってしまう。タスクをあと延ばしにする自分の悪い癖。それが後々自分を苦しめるのは分かっているのだけれど。。。タスクから逃げることでのその場の…

夜の自分は信じられない。

夜に書いたラブレターは出しちゃいけない。 そんな言葉をどこかで聞いたことがある。 すごく示唆に富んだ言葉だと思う。 夜に考えたことはあまり信じない方がいい。 夜の自分は大抵ネガティブ。 出来ないこと、足りないこと、ありもしないことなんかが頭の中…

自己を省みるのってこわい。

来年の手帳をジブン手帳にすることに決めてから、現在使っているほぼ日手帳weekを横にして、疑似的に週間バーチカルにして、使ってみている。 時間を追って、自分の行動を振り返る作業。 これが想像以上にしんどい。 楽しい時間や自信を持って過ごせていた時…

流れを作る途中。

最近色々な流れが悪い。 それはきっと新しいことを始めたばかりだからだと思う。 今までしてきたことをやめて、新しい習慣を身につけようとしているから。もう少し、きっともう少しだけ。流れができればきっと楽になるし、安定もしてくるはず。 それまで、も…

タスク管理が上手くいかない本当の理由。

タスク管理が上手く行かない。 いつもクリアできないタスクばかりがどんどん溜まっていく。 そして、いつの間にかタスクリストを確認すらしようとしなくなる。 どうして、いつもそんなふうになってしまうのか?それは、今日の自分が明日の自分を理解しようと…

振り出しに戻る

無理して1日働いたら、体調が悪化。。。 咳が酷くて肺が痛くなってきた。 さすがに明日は病院に行こう。 正直明日の仕事休みたい。(でも休めない。。。)

2017年の手帳。

今日はブラウニー手帳を購入した 来年の手帳はジブン手帳とブラウニー手帳の2冊持ちでいくことにした。 ブラウニー手帳の使い方はこれからいろいろ考えていこう。 今のところは横使いで、ジブン手帳に書ききれない、その日の振り返り日記的な内容を書きたい…

具合が悪いので、今日は音声入力でお送りします。

職場の大きな行事が終わって、週末はのんびり好きなことをして過ごそうと思ったのに、行事が終わった途端に体調を崩してしまった。 熱を測ってみたら38度超え。 それを見たらさらに具合が悪くなってきた。 具合が悪くてキーボードに向かう気力が出ないので、…

ステキな歌にはステキな思い出を。

Gone, Gone, GonePhillip Phillipsポップ¥250provided courtesy of iTunes 毎日のようにこの曲を聴いていいる。 プレイベートというより、ある仕事の都合で。 せっかくいい歌なのに、聴く環境よってはステキな曲じゃ無くなってしまいそうになる。 ステキな曲…

白が怖い。

何もかも真っ白に塗りつぶせたら。 成功も失敗も、正しさも愛も正義も 、 平凡も退屈も、幸せも不幸せも、 妬みも裏切りも憎しみも何もかも。 真っ白に塗り潰せたら。 そんなことを時々思う。 もしも、真っ白に塗り潰すことができたとしたら、 真っ白な世界…

逃げ道という名の迷路。

逃げ道にをつくるのは昔から得意だった。 というか逃げずにまっすぐ進むのが苦手だった。 自分と相手の間で、共通点を探すより、相違点を見つけようとばかりしてた。 相違点が多ければ多いほど、自分とを関係性を薄めるたり、遠ざけたりできるから。 その方…

昨日とは違うことをしたくて。

今日はケータイをダラダラ見ないように心がけてみた。その代わり本を読でみた。だいぶ前に買って読んでなかった本。大事なことほど小声でささやく (幻冬舎文庫)作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/08/05メディア: 文庫この商品を含むブログ …

好きなことについて。

ある程度の時間に余裕があって、好きなことをしてもいいと言われたらた、自分は何をするんだろう。 そんなことを考えてみた。 これといって思いつかない。 実際問題、自由な時間に何をしているのかを思い返してみると、だいたい寝てるかスマホをいじっている…

嘘をつける人になりたい。

嘘をついていいのに、 嘘をつけない自分がいる。 それが良いのか悪いのかわからないけれど、 時には嘘をつける人になりたい。 そう思うのは本当の自分。

仲間といたって寂しくなる

優しくされたって まだ足りない 何もない夜は消えたくなる 僕のカタチがわかりますか? the pillows“確かめに行こう” The Pillows 916 Special Live - #5 確かめに行こう/ RUSH 初めて聴いた時、 この歌は僕の歌だと思った。 高校生の頃。 この歌に救われた…

ほぼ日手帳からジブン手帳へ。

今までずっとほぼ日手帳を使い続けてきた。 でも、2017年はジブン手帳にすることに。理由はいろいろあるけれど、 いちばんの理由は自分に縛りを加えてみたいと思ったから。ほぼ日手帳の良さは、自由度が高いところ。 その自由度が好きで、ほぼ日手帳を1…

ブログ名を変えた。

ブログ名を変えました。Sweet Baggy Days改め 僕は死ぬように生きていたくはない。です。 意味はそのまんまです。 某アーティストの歌詞からとりました。ふと、シャワーを浴びながら思ったんです。死ぬように生きていたくはないなと。どこかの情熱溢れる人み…