僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断れない自分。自分に優しくない自分。

断わるのが苦手だ。頼みごとをされると、 笑顔で「いいよいいよ」と二つ返事でう受け入れしまう。 そして、5分後ぐらいに後悔をする。頼まれた仕事のせいで自分の仕事が回らない。 そのせいで上司に怒られる。 そんなことがよくある。その場で断ればいいの…

わがまま雨待ち

この間までは雨模様 曇った空を見上げては青空待ってたはずなのに あつい太陽陽がさせば今度は冷たい雨を 待ち望む どこまでいっても わがままなヤツ

今日のハナウタ。syrup16g“明日を落としても”

Syrup16g - 明日を落としても / Ashita wo Otoshitemo 【Subtittled / 字幕付き】 - YouTube落ち込んだ時に思い出すのはいつもこの歌だ。 つらい事ばかりで 心も枯れて あきらめるのも慣れてしたいことも無くて する気もないなら 無理して生きる事も無い明日…

今日のハナウタ。スピッツ“あじさい通り”

あじさい通り - YouTube自分の変な癖として、話題にのぼったものや目に飛び込んだもの(特に動植物)にまつわる歌をつい歌ってしまうというのがある。例えばトマトを見たとする。 するとつい、 ♪トマトって可愛い名前だね。 上から読んでもトマト 下から読ん…

思い通りやっていいわけない。だけど。

思い通りにやればいい。 そんな言葉をいつも言われる。 時には自分も、職場の後輩や子どもに言ったりもする。 でも、思い通りっていったいなんだ。 思い通り。 自分は今何を思って何をしようとしているのか。 考えれば考えるほど、よく分からない。 そんなこ…

今日のハナウタ。女王蜂“鉄壁”

女王蜂 「鉄壁」 - YouTube 目を閉じ小さく呟いてみるの 「何ひとつ臆することなどないと」 仕事でものすごく落ち込んでいた時に、 ツイッターのフォロワーさんに教えてもらった曲。決して救われるような曲ではないけれど、 不思議と勇気をもらえる。この曲…

今日のハナウタ。

the pillows / Funny Bunny - YouTubeキミの夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ— aob (@aob212) 2016年6月23日歌詞がとにかくいい。何よりも当時のピロウズがこの歌詞を歌っていたということが、 バスターズにとっては最高にロックなんです。とにかく、ピロ…

いったりきたり。どっちも自分。

自分ができなことができる人はすごい。 そう思うと同時に、 相手ができることができない自分はダメなヤツ。そんなふうに考える自分がいる。「そんなことはないから。」他人になら簡単に言えるのに、 自分にはお世辞でも言えない。自分をダメにしたいのかもし…

仕事を辞めようか考えている。酔っぱらいの独り言。

仕事を辞めようかと思っている。今はちょっと酔っ払っているので、だいぶ本音トークをしてしまいそう。とにかく仕事を辞めることを考えている。今の職場に勤めて10年。このままだとずっとこの職場にいそうな気がする。本当にそれでいいのか? 他にやりたい…

保育の真ん中にいるべきは、いつだって子ども。

空気の読めない保育士は本当に困る。それと、空気を読もうとしない保育士はもっと困る。保育の中心はその場の保育のリーダーでも、 クラスのリーダーでもない。子どもだから。それを無視して自分を中心に置こうとする保育士。 同じ場所に中心がふたつあるよ…

睡眠不足という諸悪の根源。

ブログを更新する気が起きない。 それは睡眠不足のせい。 睡眠時間4時間じゃ、頭が全然回らない。 眠い。 仕事中に書きたいと思ったネタがあったのに、思い出せない。 それもこれも睡眠不足のせい。 でも本当は、日曜日に昼寝を4時間もしてしまった自分が…

体験から学ぶこと。

近所のイオンのフードコートでの出来事。 娘(3歳)がアイスのピノを食べようとしていた。娘はピノの箱を開けられなくて困っている様子だった。 黙って見守っていたら、おかしなところから開けようとし始めた。 開けてあげようかと思ったけれど、ふと、(ピ…

音の断捨離。

最近、音楽の聴き方が変わった。前までは、通勤途中や喫茶店にいる時は常にイヤフォンで音楽を聴いてた。 ひどい時は家にいる時ですらイヤフォンをしている時があったし、寝る時も音楽やラジオを聴いていた。それを最近は止めるようにした。ダラダラ音楽を聴…

嫌われる勇気を持ちたい。

お前の顔を気にしているのはお前だけ #書籍— aob (@aob212) 2016年6月17日今日は遅番だった。 いつもなら自分のいない間の時間が気になって、 出勤すべき時間よりかなり早い時間から職場にいるのだけれど、 今日はそうしなかった。出勤時間のギリギリまで、…

テレビの中の偉人みたいになりたいわけじゃないけれど。

イチローの記録達成の記者会見の映像をテレビで見ていた。すごいなぁ。それしか出てこない。 イチローと自分をくらべるなんて、 イチローに失礼極まりないけれど、何してるんだろう。自分は。記録は残せなくても、大切な人の記憶には残りたい。今の自分に何…

くだらないことをかっこいいと思っている自分。

人と違うことをしたい。 だってその方がかっこいいと思って。そんな意識が自分の中にある。人と同じなんてかっこ悪い。 だからみんなと同じことなんてしない。 そうやって独創的なヤツを気取って かっこつけてる。でも、それって結局、 周囲の状況に左右され…

忘れ物をしない人生が素晴らしいわけじゃない。

忘れ物をしないように生きるより、忘れ物をしても生きていけるようにしたほうが自分はいいような気がしてきた。— aob (@aob212) 2016年6月14日 今朝、通勤途中にふとおりてきたアイデア。 今読み返しても素晴らしいアイデアだと思う。はっきり言って忘れ物を…

デジカメで子どもの笑顔を撮りながら、ふと思ったこと。

職場(保育園)で子どもの写真を撮っていた時。いい写真を撮ろうと何枚も連写をしたり、 撮った写真をその都度確認している自分がいた。 そして、撮り損ねた写真はすぐに消去。 デジタルカメラに慣れきっている自分。これがもしも、フィルムカメラだったら。…

仕事を辞めてもかまわない。自分の人生は自分の意思で決めたい。

今の職場に就いてから、仕事を辞めるというこを考えたことなんて無かったけれど、 今になって、辞めるという選択肢もありだよね。 という気持ちがふつふつの湧いてきている。 保育士になって、11年あまり。今の職場に勤めて10年。 このまま保育士を続け…

ピロウズのライブに行ってきました。その勢いのままブログ更新。

the pillowsのライブに行ってきました。​STROLL AND ROLL TOUR@仙台Rensa実は、前回のピロウズのライブ(ムーンダストツアー)の時、前後の観客のせいであまり楽しめなかったことがあったんです。 なので、今回のライブは行くのをやめようかどうか正直かな…

書きたいことがない。(でも書き進めてみる。)

書きたいことがない。タイトルにはそう書いたものの、 それは半分ホントで半分はウソ。 考えていることがネガとポジ、対照的すぎて、 うまく整理ができないだけ。頑張ろうとする自分と頑張りたくない自分。 いい人になろうとする自分と意地悪をしたい自分。…

職場の先輩の話。

昔、職場の先輩にミーティングか何かの時に、 “保育の技術はある程度経験を重ねれば身についてくるものよ。だからそんなに勉強しなくてもいいから。” という話をされたことがある。 どういう意味で言ったのかわからないけれど、 当時の自分は、到底納得でき…

職場に対して思うこと。

保育士をしてる。 今の施設にはもう勤めて10年になる。 保育士という職業にはそれほど不満はないけれど、 最近の職場には不満が沢山ある。 職場の雰囲気が少しずつ悪くなってきているきがする。 このままでは“見守る保育”じゃなくて“見張る保育”になってし…

本音を言いたかったから。

本音を言いたかった。自分にしか見ないはずの手帳にも本音が書けなくなってしまった自分が嫌で仕方がなかった。このままでは本当に自分を嫌いになってしまいそうで。怖くて怖くて仕方がなかった。 だからこの場所をつくった。 ここではあまり深く考えず、本…

頑張らない。変わらない。

変わらなくていいや。そう思ったら生きるのが楽になった。 頑張らなくてもいいやって思えるようになった。 変わらなきゃいけないと思っていたのは、自分だけ。完全に思い込み。自分の思い込みが自分の首を締め付けている。 そういうことは意外と多いと思う。

目標

ブログ更新を1ヶ月続けられたら、 ご褒美としてはてなブログProにしてもいいことにしよう。 がんばろっと。

そっとして欲しい。

そっとして欲しいだけ。 私のことはあなたには関係ないことだし、 あなたのことは私には関係ない。 一緒にしないで欲しい。 関係ないのだからそっとして欲しい。 ただそれだけなのに。

夢日記。

散歩から帰って、昼ごはんを食べて、 その後、4時間ぐらい昼寝をしてしまった。 夢をみた。 川遊びをしている夢。一人で。 流れの緩やかな割りと深い川。 寒いとは思わなかった。だから季節は多分夏だったんだと思う。 多分、小さいころ行ったことがあるよ…

散歩に出て気付いたこと。

近所を散歩した。 はじめは音楽を聴きながら歩いていたけれど、 好きなアーティストの曲が全然心に響かなくて、イヤホンを外してみた。 鳥の声、車の音、公園から聞こえる子どもの声。 今、聴きたかったのはこういう何気ない音だったんだ。

はじめの一歩。

書きたいと思っていたんだけれど。 パソコンに向かう頃にはその熱は冷めている。 希望に満ち溢れている酔っぱらいが、 二日酔いの頃にはなんのやる気も起きないのに似てる。 ブログを続けられる気がしないけれど始めてみる。 始めまして。これからよろしくの…