僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そう、今が転換期。

職場に合う自分。 今まではそれを求められていたし、 自分でもそれなりに目指していた。 でも、それが最近かなりしんどくなってきた。 (職場の愚痴ばかりですません。) 今が転換期なんだと思う。 職場も自分も。 来年度はどうなってるか分からないし。 と…

どんなに見透かされたって。

どんなに心を見透かされたって。 見えっこない場所がある。 心の奥の奥の奥。 誰にも見えない場所がある。誰にも見せない場所がある。 なんでもかんでもお見通し。 そんな簡単に人の心を決めつけないで。人の心はそんなに単純なもんじゃない。

脱iPhone始めました。

iPhone6の画面を割ってしまったのをきっかけに、脱iPhoneを始めてみた。 画面の割れたiPhone6も一応使用できるので、 解約はしてない。 なので、今は移行期間といったところ。 脱iPhoneのために購入したのは富士通のarrowsM03。 価格.com - 富士通 arrows M0…

気持ちがないとほんとうにダメなんだろうか。

職場に対して気持ち(情熱)が薄れてきている。 べつに、保育が嫌なわけではない。 職員に対して、同じカタチの気持ちを持たないとけない、カタチがよくわからないような人はダメ。そういう雰囲気が嫌なだけ。 それなのに(それだからかもだけれど)職場から…

受け入れる準備ができていない。

以前読んだ自己啓発の本に、 「自分は〇〇を受け入れる準備ができている」 という意識でいると、欲しいものや望ましい環境が手に入るといったことが書かれていた。 受け入れる準備。 今の自分は全然その準備ができていないと思う。 まず、受け入れるだけのキ…

大抵のことは謝らなくても大丈夫。

むやみに謝罪の言葉を言わないように意識して、一週間ぐらい経った。 意識して取り組んでみて感じるのは、 謝らないといけな場面が想像以上に少ないということ。 思わずすみませんと言いそうになる時も、 ほとんどの場合、ありがとうございますや助かります…

覚悟の問題。

覚悟がなかなか決まらないことがあった。 でも、その覚悟が最近決まりつつある。 結局答えは自分に中にあって、 それを自分で選択するどうかだけだった。 必要なものを選択して、それ以外のものは捨てる。 それだけのこと。 それだけのことに随分と時間がか…

すぐに答えを出すのをやめる。

答えはすぐに出せばいいわけじゃない。 悩んだり、迷ったりする時間が意外と大切。 答えを出すにはちょうどいいタイミングがあるはず。 そして、そのタイミングに合わせて、答えはひょんなところからやってきたりするもの。 焦らない、焦らない。 一休み、一…

余計な一言が命取り。

余計ことを言わないようにしたい。余計な一言のせいでトラブルになることが多い。 余計な一言は大抵、そんなつもりじゃなかったのに。。。という感じで相手に捉えられてしまう。 それは全く本意じゃない。 言わない後悔も嫌だけど、 言ってしまった後悔もや…

広島カープと日ハム。日本シリーズ。

日本シリーズが始まった。 テレビでやっているとついつい観てしまう。 広島カープと日ハム。 どちらも特別ファンというわけじゃないけれど、 観ていると無意識に広島カープを応援している自分がいた。 なぜだろう。 よくわからないけれど、広島カープに勝っ…

寒さに負けない。

寒い。 朝が寒くて、布団から出られない。 早番の日が特にしんどい。 ただ、この時期は空がキレイ。 カーテンを開けて、布団から空を眺める時間は結構好き。 これから寒さが厳しくなるんだろうな。。。 寒さに負けないようにしたい。

他人の価値で生きるのはめんどくさい。

他人の価値観で生きるのはめんどくさい。 他人の価値観なんて、ものすごく曖昧。 他人の考えなんて、結局のところ理解なんかできないし。分かるわけないし。 それなのに、 きっとあの人は自分のことを〇〇だと思っているんだ。 たぶんあの人は自分のことを嫌…

すみませんが、すみませんをやめます。

無駄に謝るのをやめたい。 主に職場でのこと。 すみませんが〇〇してもらっていいですか? 悪いけど〇〇やってもらっていい? ごめん!明日まで〇〇やってきて。 ついつい謝る必要もないのに、謝ってから話をきりだしてしまう癖がある。 それをやめたい。 そ…

睡眠不足。

睡眠時間が足りない。ここ最近、睡眠時間が6時間を切ることがほとんど。 これでは完全に睡眠不足。少なくとも7時間は欲しい。20代後半ごろから、睡眠不足が如実に仕事やプライベートに影響するようになってきた。 体力が減少してきた証拠なんだろうな。…

我が人生にベスト無し。

人生の全てが上手くいくことなんてない。自分の人生はいつもどこか抜けている。ベストじゃない。ベストだと思っていても、いつもどこかが抜けている。 ちょっとぐらいのミスや失敗なら愛嬌で済むけれど、 抜かした部分が特大だったり、 抜けちゃいけないよう…

他がために。

苦しいときは自分のことばっかり考えているとき。試しに、本当に試しにでいいから、自分以外の誰かのために何ができるか、って考える実験をしてみてほしい。楽になるから。自分が楽になるために、人のためを考える。それでいい。— ひらめきメモ (@shh7) 2016…

言葉を変えてみる。

自分がよく使う言葉。 めんどくさいどうせ疲れたしかたがないでも これではダメだと思う。 行動を変える前に言葉を変えないといけない。 ありがとうついてるうれしいしあわせ そんな、いい言葉をつかうようにしたい。 まずは明日一日。 意識してやってみよう…

自分を守ることからはじめよう。

自分で自分で責めなくてもいいじゃん。 そんなことばかりしてたら、 誰も自分の味方がいなくなっちゃうよ。 自分をもっと大切にしないと。 自分を守るのは自分。 守るものがあるからこそ、 誰かを守れるんじゃないの。

臭いものにはいつまでもフタはできない。

自分の感情にフタをしている。その感覚が常にある。 きちんとフタができていれば問題ないのだろうけれど、 ちゃんとフタが閉められていないのが自分でも分かる。 更にフタが半透明な感じ。 だから、中身の存在をちっとも忘れられない。 中身を見てみたいよう…

本当に幸せになりたいのか。

祈ったり、願ったり。 そんなことをしてたって、 何も変わりはしない。 それをどこかで知りつつも、 何も変えようとしない自分。 自分とも、周囲の人とも、 向き合わず、勝手に孤独を感じてる。 そんな自分は、 幸せになるのを拒否してるのかも。

立派な仕事は自分を捨てることじゃない。

お金をもらってるんだから、 人のためになることしないと。 それは分かる。 でも、人のためになるために、 自分を捨てるなきゃいけないのか。 それは違う。 人と自分。 その両方のためになること。 そして、それが社会のためになる。 それがきっと立派な仕事…

海月のように。

海月のように 漂っていたい 何も考えずゆらゆらと 漂っていたいなぁ

潮騒を聴きながら。

海の見えるところ旅行に来ている。 日本海。 #日本海 #海 #朝 朝、起きてすぐにつけるラジオやテレビを消して、 潮騒を聴きながら時間を過ごす。 とくに何も考えない。 贅沢なひと時。

【レビュー】タワレコ手帳2017購入しました。

タワレコ手帳2017を購入しました。 サイズはB6。ほぼ日手帳オリジナルと同じ文庫本サイズです。 カバーはナイロン製。 ポケットとペン差しがついてます。 中のカバーがタワレコカラーのイエローとブラックのリバーシブルになっています。 自分は早速黒にし…

秋といえば、イモほり、運動会。そして。。。

保育園の行事でイモほり遠足に行ってきた。 子ども達と一緒に夢中になってイモほり。 その最中は、とても心地よい時間だった。 夜になって腰と背中が痛くなった。 多分、筋肉痛。 そしてなかなか良くならない。 もう歳かな。 そして、明日は娘の運動会。 運…

昨日と今日は別の日。

今日は仕事で色々ミスが続いた。 正確には今日のミスというより、 今までのミスや間違いが一度に明るみになったという感じ。 家に帰って、ベッドに行く気力もなく、 リビングでぼんやりと過ごしていた。 いつの間にか朝になっていた。 昨日と今日は別の日。 …

タワレコ手帳というダークホース

タワレコ手帳というものの存在を知ってしまった。 タワレコ手帳 2017 - TOWER RECORDS ONLINE ジブン手帳をメインで使うことは決めているけど、 色々シュミレーションすると、やぱっり1日1ページの手帳があったほうがいいかなと考えていたところだった。 …

大好きな、あたしンちというアニメ。

あたしンちというアニメを知ってる人。 あんまりいないだろうな。)" title="アニメDVDあたしンち傑作コレクション 母の体脂肪は51%!? ()">アニメDVDあたしンち傑作コレクション 母の体脂肪は51%!? ()作者: けらえいこ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2015/…

“耐える”は“多得る”

我慢なんかしちゃいけない。我慢の先には虚しさしか残らないから。我慢より耐える方がいい。耐えた先には得るものが必ずある。 耐えるは多得る。

夏の終りに聴きたい曲。(3曲+1曲)

10月になったら急に朝夕が寒くなった。 もう夏は終わってすかり秋。 そんな今の時期に自分が聴きたい曲。 夏の終り/森山直太朗 森山直太朗 - 夏の終わり タイトルからして、まさにこの時期にぴったりの曲。 今年もこの時期に入って、テレビラジオで4回ぐ…