僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親として、知ろうとするべきことと知ろとしてはいけないこと。

この前、娘の通う幼稚園の運動会の総練習の様子を見てきた。入園当初、泣きながら登園し、いつになったら園生活に慣れるのか心配していた娘。 その娘が友達の輪の中で、一生懸命を踊りを踊ったり、かけっこをしたりする姿を今回初めて見ることができた。 そ…

しあわせとしわよせ。幸せかどうかはシーツの張り方次第なのかもしれないという話。

しあわせとしわよせ。 ちょっと似てる言葉だと思った。だからというわけじゃないけど、 幸せにはしわ寄せがつきものなのではないか思いついた。 そんなことからいろいろ思いをめぐらせて辿り着いた話。それは、もしも、人生が一枚のシーツみたいなものだとし…

もしも、目の前に死にたいと言う人がいたら。

もしも、目の前に死にたいと言う人がいたら。「分かるよ。」なんて、軽々しく言っちゃいけないと思う。 誰かに分かられるような思いなら死にたいと思わないだろうし、 分からない、分かってもらえない思いが死にたいと思わせているのだろうから。 相手の気持…

普通の人って。

特別な人になりたかった20代。特別なことなんか自分にはなんにもないと気づき始めた30代。 どうにかしようとしても、どうにもならない現実。幸せは自分の心が決める。その意味の深さを思い知る今日このごろ。 不幸を背負うどうかも自分次第だってことを…

無駄なことは何もない。

無駄なことは何もない。それはやっぱり成功した人の言葉。 成功するまでやり続けたエラい人の言葉。無駄にしか目を向けられない人には成功はない。 失敗ばかりで無駄がどんどん増えていく。結局は成功した人へのただの妬み。 成功した人は次のステージに進ん…