僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

自己を省みるのってこわい。

来年の手帳をジブン手帳にすることに決めてから、現在使っているほぼ日手帳weekを横にして、疑似的に週間バーチカルにして、使ってみている。

f:id:aob212:20160915225250j:image

時間を追って、自分の行動を振り返る作業。

 

これが想像以上にしんどい。

 

楽しい時間や自信を持って過ごせていた時間を振り返るのはいいけれど、ネガティブな感情の時間やミスや失敗を振り返るのって、精神的にかなりしんどい。

正直、今までそういう過去の自分とは向き合ってこなかった。というかほとんど逃げてきた。

だから手帳に書くことも、当たり障りないことだったり、その日の選り抜きのことだけ。

でも、それじゃ、意味がない。意味がないというか、成長や変化が何にもない。

 

だからこそ、自分の言動しっかり省みることは、今に自分には絶対必要だと感じる。

 

自分を認め、自分を変えるために。

 

自己を省みるって、今の自分にとってはとてもこわいことだけど、逃げずに向き合っていきたい。