僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

もしも、目の前に死にたいと言う人がいたら。

もしも、目の前に死にたいと言う人がいたら。

「分かるよ。」

なんて、軽々しく言っちゃいけないと思う。
誰かに分かられるような思いなら死にたいと思わないだろうし、
分からない、分かってもらえない思いが死にたいと思わせているのだろうから。
相手の気持ちを分かってあげられない無力さは忘れてはいけないと思う。


もしも、目の前に死にたいと言う人がいたら。

「全然分からないよ。」

なんて、簡単に言っちゃいけないと思う。
死にたいと思いを口にするからには、分かってもらいたいという思いががあるはずだし、分かってくれるかもしれないという微かな希望を抱いているはずだから。
相手の気持ちを分かろうとする努力は忘れてはいけないと思う。


もしも目の前に、死にたいと言う人がいたら。

自分はきっと、何も言えず、相手の目をみて、頷くぐらいしかできないと思う。
きっと、あの頃死にたいと思っていた自分と、相手の思いは全然違うだろうし、あの頃の自分より、相手は辛く苦しい状況なんだと思うから。
自分が相手にかけられる言葉なんて無いんだと思う。