僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

ブログを書いていて思うこと。

ブログを書いていて思うこと。

 

それは、日々の自分の考えのいい加減さ。

もちろん悪い意味で。

自分の書き方がよくないのかもしれないけど、

書き始める前に頭で思い描いた内容と、最終的に書きあがる内容が全然違ってしまう。

 

たとえば、先日書いたこの記事

見えてしまう仕組みづくり。 - 僕は死ぬように生きていたくはない

はじめはただタスク管理のやり方を書こうとしていた。

でも、書き進めていく中で自分自身のことに気づいたり、なぜそのシステムになったにかということまで考えることなった。

 

そんなふうに、言葉にしていく中で、自分の考えが変わっていったり、本質的なところにたどりついたりする。

 

それはもしかして、いいことなのかもしれないけど、個人的には、自分に日頃の考えの浅はかを思い知らされるようであまり好きじゃない。

 

日頃から思慮深い人間になりたい。

そのためにもブログを通して、いろいろ深く考える練習をしていこうと思う。