僕は死ぬように生きていたくはない

自分のこと。音楽のこと。保育のこと。タスク管理のことetc.

今日のハナウタ。高木正勝“girls”

Takagi Masakatsu - Girls (Private/Public version) - YouTube

今日はインストゥルメンタル
繊細で優しい曲。そして少し儚げな曲。

この曲を聴くと、なぜか10代の甘酸っぱい記憶が駆け巡る。
胸の中がこそばゆいような、締め付けられるような気持ちになる。

この曲知ったのはほぼ日(ほぼ日刊イトイ新聞)。
夜は、待っている。という本の紹介動画にこの曲が使われたいたのがきっかけ。

『夜は、待っている。』の世界を紹介します。 - YouTube
(アドリブなのか、上の曲とメロディーが少し違う)

高木正勝

この名前を知らない人でも、
映画“おおかみこどもの雨と雪”のサントラを手がけた人。
と、言えばピンと来る人も多いはず。
確かバケモノの子も彼がサントラを手がけているはず。

こんな素敵な音楽をつくり、奏でられる人ってすごいなと思う。

音楽は時に、言葉にならない思いや記憶を呼び起こさせてくれる。

NO MUSIC, NO LIFE

音楽ってやっぱりすごい。

Private/Public

Private/Public